ラ・ロワイヤルにつく専用艦スキルは以下の通り。

・操船強化------(造船R3/専用艦造船許可証1枚)
・家畜室--------(造船R3/専用艦造船許可証1枚)
・集中装填------(造船R5/専用艦造船許可証1枚)
・仕込み爆弾----(造船R5/専用艦造船許可証1枚)
・強化衝角------(造船R5/専用艦造船許可証1枚)
・焼き討ち------(造船R5/専用艦造船許可証1枚)
・高層見張り台--(造船R5/専用艦造船許可証1枚)
・集中修理------(造船R7/専用艦造船許可証1枚)
・投網----------(造船R9/専用艦造船許可証1枚)
・娯楽室--------(造船R9/専用艦造船許可証1枚)
・強化舵--------(造船R10/専用艦造船許可証1枚)
・漂流物探索----(造船R10/専用艦造船許可証1枚)
・排水ポンプ----(造船R10/専用艦造船許可証1枚)
・漕船補助------(造船R11/専用艦造船許可証2枚)
・副官室--------(造船R11/専用艦造船許可証2枚)
・調理室--------(造船R11/専用艦造船許可証2枚)
・工作室--------(造船R11/専用艦造船許可証2枚)
・耐風マスト----(造船R12/専用艦造船許可証2枚)
・耐波装甲------(造船R12/専用艦造船許可証2枚)
・耐火壁--------(造船R12/専用艦造船許可証2枚)
・耐震倉庫------(造船R12/専用艦造船許可証2枚)
・耐砲撃装甲----(造船R12/専用艦造船許可証1枚)
・機雷探索------(造船R13/専用艦造船許可証2枚)
・修理支援------(造船R14/専用艦造船許可証2枚)
・医療支援------(造船R14/専用艦造船許可証1枚)
・強化倉庫------(造船R15/専用艦造船許可証3枚)
・先制攻撃------(造船R15/専用艦造船許可証3枚)
・機雷除去------(造船R15/専用艦造船許可証3枚)

直撃阻止は大型にはないっぽですね。ロワイヤルに直撃阻止ついたらとんでもないことになりそうですがw
この中で一番選ばれそうなのはやはり漕船補助かな。

漕船補助(航行技術R5)
「漕船」スキルを使った時の曲がりにくさが緩和される。
造船R11/専用艦造船許可証2枚/大工道具10・特注軽量オール

強襲用ガレアスにはオプションとしてつくこのスキル。
このスキルがあると漕船スキルを使っていても帆船と同じ感覚で転舵出来るので何かと便利。
ガレー特有の装甲の薄さをカバーするために耐砲撃装甲もアリかなとは思うケド、ロワイヤルのもっさり感を消すために漕船補助を選ぶ人がほとんどじゃないかな。
専用艦造船許可証の入手のしにくさを考えると間違った選択はしたくないので慎重になりますわw
C3で追加された専用艦を造船するには専用艦造船許可証が必要。
専用艦造船許可証を得るには国家貢献勲記が200枚必要となる。
国家貢献勲記を入手するには勅命クエストをこなすか開拓地納品する必要がある。
ぶっちゃけ面倒ですね(・∀・)
とりあえず一番てっとり早そうな開拓地納品をやってみることにした。

【グランドケイマン道具屋へ硬化ローズウッドを納品】
①ローズウッド板を硬化する為のレシピ、「追加装甲硬化法」をベルゲン投資にて入手。

必要スキル:工芸R12
必要材料:石炭10・ローズウッド板


②ハンブルグ、またはダブリンにて石炭を大量に買いつけカリブに向かう。

③イスパニア開拓地トルヒーヨにて、ベースとなるローズウッド板を大量購入。

「追加装甲硬化法」でローズウッド板を硬化する。

④グランドケイマン道具屋へローズウッド板を納品。



国家貢献勲記10枚入手。

⑤納品ブーメランの為、ジャマイカ⇔グランドケイマン往復。商用大型スクーナーで片道2日半。④へ戻る。

香料諸島

2007/03/18

C3で実装された香料諸島へ行ってきたわけです。

公式告知にあった新たなる海賊島"ホロ"

東南アジアに新たな海賊島“ホロ”が登場します。“ホロ”の周辺には強力なNPC海賊が集結し、未熟な航海者を寄せ付けませんが、海賊はもちろん、それ以外の腕に覚えのあるベテラン軍人にとっては、格好の腕試しの場となります。
※公式告知より抜粋
これを目的で行ってみたわけですが、また誇大広告キタコレ。
アラビアンガレーやサムブークにキャノン積んだ程度のNPCしかいなくて、全然腕試しどころじゃないよ。

シャム湾にいるアユタヤ傭兵艦隊とかシャム湾海賊のほうがまだマシ。
西カロリン海盆に何かいるのかな、と思っていってみたけどこっちはNPC未実装というお粗末さ┐(´д`)┌

結局、ルン周辺で征服者弄んでました。



イクバールくん重装船尾楼2つかっぱらい+拿捕収奪で1つ、合計3つげっと。
割と良く出たのでホクホクですた。

それと。
弟子入りしました。


師匠はインド人の縫製マイスター、チャダこと狼さまです。
ちなみにわたしは縫製ありません(´∀`*)
まぁアレだ。
靴強化の合間に、斧槍強化とかやってみたりしたけど、強化職人っちゅ~のは忍耐だ。
ハルベルトは、スピアから15本強化して最高攻撃力52までいったがそこで全部折れた。武器は強化すべきじゃないことを悟った。
だって。
発掘武器のほうが簡単に手に入って強いんだもの(ノ´∀`*)

まぁ寄り道したが、靴強化の方の話。
伝説の防御100を目指したわけなんですが、60オーバーは割とよく出来た。
50くらいのやつならぽこぽこ出来る。
だが70超えるともうだめだね。
元々ギャンブル向いてない体質なのよわたしw
靴強化の最高防御値はこれ。

防御71。
これと同じものが二個できた。
二個できたが、ダブルアップゲームに負けて一個死んだ。
そしてわたしの心も折れた。
靴強化おわり!w
最後に残ったこの防御71強化レザーブーツだけは残しておきたいのではやばやと卒業宣言ですw
また気が向いたらやります(ノ´∀`*)

使用した植物油の数、計6210個。
□新大陸で貴金属が大量に産出!
新大陸で新たな金山・銀山が発見され、貴金属の購入価格が大幅に低下。さらに、貴金属の取引に長けた航海者は、金銀の大量購入も可能となりますので、これらの交易において、より利益を上げられるようになります。これに合わせて、近距離交易と遠距離交易に関するバランス調整が行われます。
※公式告知より


まぁなんつーか誇大広告なんだよな。
ワクテカして貴金属買いに赴いたが、結局相場が高騰すれば高いことに変わりはないワケで。
東南アジアの香辛料は確かに光りがあたったかもしれないが貴金属はやっぱり忘れさられていくんだろうなこれ。
さすが光栄。

ヴェラクルスの金100%で3590程度。
最近テノチティトランやらくま道やらで陸戦をする機会が多く、やはり一番重要となるのは強固な高防御装備だということを再認識させられたわけで、家具職人として一人立ちしたセカンドののれしのれを靴職人へとらば~ゆさせようと思い立った。
靴強化は工芸レシピだ。
工芸レシピの成功率を高めるには工作室だ。
工作室を扱うには管理技術R7が必要。
管理技術を覚えるには保管R3が必要。
ということで。
北海でタラを捌いて保管R3にし、ヴェラクルスへいって管理技術を覚えてきた。
ほんで再び北海へ舞い戻り、洋上生産する。
オスロで石材・木材買い込んでユトランド半島沖で石像削ること、映画3本分。

半日かけて管理技術R7へ。
オスロで皮革、ナント南で植物油とってきてハンブルグでレザーブーツを大量に買い付け、工作室に引きこもり靴をトンカントンカン。
こんな状況。

超ギャンブル。
ダブルアップゲームしてるみたいでドキドキですわ。
今日だけでレザーブーツ30足以上ぶっ壊れ、植物油1000樽以上消費。
これはマゾいw
マゾいけど楽しいぞw

とゆ~わけで今のところの傑作はコレ。

伝説的な高防御強化靴、防御100を目指して日々是精進ぢゃ。
次回を期待して待て。

噂の人

2007/03/09

カレーDEルシルなんつーことが囁かれてたのでハンブルグで酒がぶついてクダ巻いてたら自分の噂が聞けた。

で、珍しいものってなんだ?w
剣術もカンストし、副官が積荷強奪も覚え、大海戦も終わり、テノチティトランも発見したところで、長い間凍結していた「くま道」を再開しようと考えていた。
前回までで既に「断たれた想い、その行方(クマの手袋入手)」までは終わらせていた。次にこなすレンジャー転職クエストを出すのに冒険名声60k必要だったので、そこでいったん「くま道」は凍結。その後東地中海での考古学クエストをこなすことで冒険名声をクリアした。



そしてそれから久しく。
「くま道」への情熱も冷めつつあったが、商会員のテトラ・ポッサ氏がちょうど同じ地点で止まっているということだったので、一緒にくまを完結させることにした。

まずはアデンでレンジャー転職クエスト。

特に難しいこともなく、ベンガル湾北東にて大型生物「ナマケグマ」発見。


そのままアデンへトンボ帰りし、「工房職人からの挑戦状」を請ける。

カリカット郊外へいって山賊の隠した「軍神の護符」を掠め取って来いっちゅ~クエスト。
カリカット郊外へ行き、陸上NPCの近くで探索を使うと、隠しもってるNPCの足元から光の柱が出て、そこをツルハシで一撃するとげっと出来る。
探すのはけっこう面倒だけどこれも特に難しいクエストでもない。

そのまま、またアデンへ帰って工房職人に「軍神の護符」を上納すると完了。

このクエストが終了すると「くま道」も完遂目前。
あとは頭と胴体のクエストをこなすだけ。
ただ純粋な冒険者には、ソロではちょっときついかもしれない。

「クマの帽子、準備完了?」
ポンディシェリ郊外奥地タンジャーウール地方にいるランジートLv38とランジート一味Lv29*2を討伐。
ソロで挑んだけど一回目は混乱アイテム使われまくってFA封じられ、瀕死になりながら遁走w
態勢を立て直し、冒険職/近距離/クイックFAでアイテムゲージ回復量減少を放ってなんとか勝利。

酒場で報告すると「クマの帽子の地図」げっと。これを掘ればクマの頭がもらえる。

とりあえず再びアデンに戻り、今度は胴体クエを請けた。

「クマの服、準備完了?」
ペルシャ湾北岸奥地クーヘ・ラフマトでフサームLv31、フサーム一味Lv22*2を討伐。
こいつらはさっきのランジートよりは弱く、一戦目でさくっと終了。

これも報告すると「クマの服の地図」をもらえる。

商会員の狼氏企画のアステカ帝国発見ツアーに行ってきた。
これがまた。
商会員総勢19人参加という今までにない規模のイベントになった。

経緯なんかはいまさらブログに書くほどのものじゃないから割愛するけど、テノチティトラン発見後は現地で巫女のフォルダ巫女のファルダを織って記念撮影。

一人で企画進行、下準備等々がんばってくれた狼さんほんとご苦労様。
陸戦でちょっと躓いたけど、みんなそれぞれの協力がなければここまでスムーズに終われなかったと思う。

あ、そうそう。
視認スキルのランクばかり気にして、視認後の考古学鑑定のことをすっかり忘れてた。
素で考古学R9しかなくてR1足りず、どうしようかと思ってたときに、Les兄がずっと被ってるツタンカーメンを引っぺがしてなんとか視認鑑定完了。
久しぶりにLes兄の素顔見れたw
髪型変わってたケド、一瞬でも彼が素顔を晒してたことに何人気づいてただろう?w
楽しい土曜日でした。


テノチティトランにこんな知り合いもいた。


profile

もんはんの名前:かるびさん

もんはんの名前:かるびさん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search
