
--/--/--


空からクラゲ

2008/11/29

仕事場が駐屯地近辺にある為、よく自衛隊の車輌や飛行機の編隊飛行を見かける。
先日、空に風船のようなものがいっぱい浮かんでるのをみた。
よくみたらパラシュートだった。
airbone.jpg
※画像はイメージ

マーケット・ガーデン作戦が展開されてるのかと思ったが、

※マーケット・ガーデン作戦(Operation Market Garden)は、第二次世界大戦中の1944年の9月に行われた連合軍の作戦。連合軍がドイツ国内へ進撃するのに大きな障害であるオランダ国内の複数の河川を越えるために、空挺部隊を使用して同時に多くの橋を奪取する作戦であった。
作戦は途中のナイメーヘンのライン橋の占領までは成功したが、アーネム(アルンヘム)での最後の橋は英軍の第1空挺師団が壊滅するなど大損害を受けたために奪取できず、作戦は失敗に終わった。


どうやら習志野にある陸上自衛隊第一空挺団の降下訓練ぽい。
飛行機がぐるぐる飛んでるのはよくみかけるけど、実際にパラシュート降下してるのは初めて見た。
空に浮かぶクラゲを( ゚д゚)ポカーンと見上げながら、あんなもので空からよく人が降ってこれるもんだと、つくづく感心してしまった。

※第1空挺団(だいいちくうていだん、JGSDF 1st Airborne Brigade)は、陸上自衛隊の団のひとつで、陸上自衛隊唯一の空挺部隊。中央即応集団隷下で、千葉県船橋市の習志野駐屯地に団本部を置く。
近年の対テロ・ゲリラ等周辺事態対処の必要性が高まってきたことに伴い2007年3月、東部方面隊隷下から中央即応集団隷下に編成変えとなった。航空機から落下傘等による降下を行い、空からの制圧を主な任務とする。

コメントの投稿

非公開コメント

profile

もんはんの名前:かるびさん

もんはんの名前:かるびさん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search
