
--/--/--


徒然

2010/06/20

mhf_20100619_235327_359.jpg
未だにPentiumⅣなんぞでモンハンをしてるわけだが、そろそろ世代に追いつきたいので流行のCore iシリーズにしたいわけである。

だが金はない。

来月に茄子が入るんだろうが安月給の私の茄子ではPCを買い換えるほどの余裕はなく。

二輪の免許を取得してからペーパーで1年が経過し、バイクも買えずじまい。

PCすら買えない私にバイクなんぞ買う金はない。

金の余裕は心の余裕。

つくづくそう思う。

まぁないならないなりの生活をしているし、浪費とは無縁の性分なのでなきゃないでなんとかなっている現状だからいいっちゃあいいんだが。

一方モンハンの方はというと。
mhf_20100620_000656_671.jpg
プレミアムコースを導入したときにごっそり稼ぎ、今週の逆襲クエ全配信で、逆襲!グラビモスでこっそり貯めているのもあって、所持金頭打ち。
めでたいようなそうでもないような。

そんで、このゲームのいいところは、基本自力で手に入れろというスタンス。

他のオンラインゲームのようにRMTが跋扈するようなシステムではないから、白シャツ5人組がヨーロッパとアジアを24時間往復するような光景はないし、課金装備はあっても、それをゲーム内でトレードし、ゲーム内マネーに換金する公認RMTのような反吐が出るシステムもない。

自分が使うものは自力で入手しろ、というスタンス。

モンハンが楽しいのはそういう理由もあるとおもう。

まぁデータがクライアント依存だからチートがやりやすいとかなんとか色々問題点も多いが、PTプレイをそれほど強要しない(凄腕以上はソロはかなり厳しいが)ゲーム性も楽しさの一つだし。

長期継続プレイをさせるために手の込んだ事をいろいろ企画して、毎週何かしらのイベントを用意してる点も評価が高いと思う。
とにかくプレイヤーを飽きさせないようにしてるのは偉い。

NEXONやGAME ONといった某国のクソ運営のゲームをやってきた私としては、やっぱり国産ゲームは面白い。
KOEIもひどいところはあったが、上記の運営会社に比べたら全然マシだ。

特にGAME ONはクソすぎた。

モンハンに飽きたらオンラインゲームは卒業して、ファミコン買ってのんびりスーパーマリオでもやるつもり。

コメントの投稿

非公開コメント

profile

もんはんの名前:かるびさん

もんはんの名前:かるびさん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search
