
--/--/--


ぶどう弾強化スキルの有効性

2006/05/02

今日はネーデルランドで私といろいろ悪巧みを繰り広げている連れ合い、Lespaul氏にご協力頂いてぶどう弾強化スキルの有効性について検証してみた。
しかし見事にSSを取り忘れたので戦闘メッセージだけでお楽しみくださいw

使用した大砲はエクスプローダー砲12門。ぶどう弾砲の中では最強だと思います。これをLesさんに4基造っていただきました。
20060502003104.jpg
射程距離はまぁまぁあるんだけど、この大砲何がきついってリロードタイムが2。キャノン並みにリロードが遅い。
ラピッドファイアを身上とする私にはちょっとふさわしくないw
ま、そんなことはどうでもよい。
オンラインマニュアルによるとぶどう弾の効果は以下のようなものらしい。
20060502004007.jpg
要はショットシェルみたいなもんだ。三式弾みたいなもんだ(ホントか?w)
で、使用するスキルがこれ。
20060502003118.jpg
スキルランクは副官の特性によって変わるらしい。うちのペットは兵長95SだからR10なのかな。
とりあえず。
試射してみる。
標的はLespaul氏。
20060502003130.jpg
大砲を造ってもらった恩を仇で返すように撃つべし撃つべし撃つべし!!!
ピキーン!!
20060502003051.jpg
まずは舷側から一斉射撃開始。
10.jpg
かなりバラつきはあるけど確かにクリティカルでなくても行動力は減ってる。行動力減る確率は50%くらいかな。リロードが遅いから速射使ってもこれくらいの行動力ダメージなら料理で回復出来るね。
続いて個別撃ち。
12門1基ずつの独立射撃。
20060502003042.jpg
個別だと1基につき行動ダメージ25固定。これはへぼい。
んで続いてクリティカルダメージ検証。
20060502003020.jpg
20060502003032.jpg

ド━(゚Д゚)━ ン !!!
Lespaul氏に「そんな至近から!?」と言わせるほどの(≧∇≦)b なグッドレンジから船尾クリティカル。
48門一斉射撃で行動ダメージ300オーバー。
二回の船尾クリティカルで行動力ガス欠になるわなw

てなかんじ。
行動力にダメージがあるのは確かにわかった。
でもランク10の舷側ダメージで100行かないのはどうだろう。
それにやっててわかったのは、船員に対する被害の少なさ。
舷側ダメージで船員がぶっ飛びにくいのはわかるが、クリティカル喰らっても全然船員被害ない。外科医術不可で、30人とか40人とか大ダメージ与えられるなら有効かもしれないけど、ほとんど被害ないような状態だった。

特殊大砲ぶどう弾砲。

結論。
「ぶどう弾強化スキルはいらない。ぶどう弾砲はネタ」
以上。




次回、特殊大砲データ検証は「鎖弾強化スキルの有効性」を予定しております。

大砲製造協力者:Lespaul氏
標的協力者:Lespaul氏
ゴミ押し付け協力者:Lespaul氏

コメントの投稿

非公開コメント

検証おつかれw
昔むかしナント沖のポル商船(漢船)にケツからいいのもらって-26とかいう記録があるんだが・・・いまやそんなことはないんだろうか?

ついでに。
昔の検証ではダメージに比例して船員が飛ぶので
カロネwithエクスプローダーとかの方が船員飛ばすにはいいと聞いた。

よって。
検証リテイク!ww
profile

もんはんの名前:かるびさん

もんはんの名前:かるびさん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

search
